MENU

物産直売・飲食

当ジオパークでは独自の気候風土に育まれた様々な産品=大地の恵みが収穫されています

豊富で優れた「ここでしか味わえない価値」をぜひご堪能ください

おいしさのひみつ

収穫間近のリンゴ

噴火による火山灰や軽石が混じった土壌は水はけが良くミネラルを含んで畑作や果樹栽培に適しています。

広大な洞爺火砕流台地

噴火がもたらした火山灰の台地や日当たりのよいカルデラの斜面は豊かな耕作地になっています。

火山が生んだ岩礁が多い海岸線

ジオパークの大地から流れ込むミネラル豊富な水や火山が造った海の地形が豊かな海産物を育んでいます。

有珠山に見守られて育つ牛たち

雄大な自然の中でのびのびと育つ牛や豚、鶏たちはストレスフリー。優れた土や水が健やかな肥育に一役買っています。

① 道の駅「とうや湖」

洞爺湖町にある道の駅。国道230号に面し、施設の南側に隣接した展望台からは洞爺湖を、施設北側には田園風景の中にそびえる羊蹄山を一望でき、雄大な景色を体感できます。施設内には、町内で採れた新鮮な農産物や加工品が生産者を明示して販売されており、食事コーナーには地場産の野菜をふんだんに使った数多くのメニューがそろっています。

② とうや・水の駅

総合インフォメーション機能・交流機能を持った施設。地元農家さんが丁寧に育てた「新鮮で美味しい野菜」、洞爺湖町自慢の「財田米(たからだまい)」などが販売されています。洞爺湖の入口として四季折々の変化ある眺めは絶景です。

③ 道の駅「そうべつ情報館 i 」

農産物直売所サムズでは、地元特産品の果物や新鮮野菜、ここでしか買えないオリジナルの加工品などを豊富に取りそろえています。

④ 道の駅「とようら」

施設内では、豊浦町内でとれた農水産物や加工品等が直売されています。特産品のいちご、水槽で販売される「活ほたて」が人気です。テイクアウトコーナーで味わえるホタテフライ級などの軽食も人気です。

⑤ 道の駅「あぷた」

国道37号に面し、眼下に虻田漁港と内浦湾が眺望できます。夕暮れには夕日に染まった施設が印象的。地元で採れた農水産物やその加工品を生産者を明示して販売されており、搾りたての新鮮な牛乳を使用したナチュラルでヘルシーな手作りアイスクリームも人気です。

⑥ 道の駅「だて歴史の杜」

国道37号沿いの道の駅「だて歴史の杜」の中核施設「伊達市観光物産館」では、地元の農家から出荷される季節感あふれる野菜を中心に加工食品、菓子類などの地元産品を数多く取りそろえています。

① namihey pizza(ナミヘイピザ)

有珠山の溶岩でできた石窯で焼かれたピザをはじめ、パスタやワインに合うアラカルトなど、メニューが豊富で絶品。人気のお店なので予約をおすすめします。

② レストラン&フラワーKARZZ (カーズ)

気さくで優しいママの「おもてなし」と"超"豊富なメニューがうれしいレストラン。洋食・和食・イタリアン・タイ料理等々、迷ったらジオピザ!?


③ SMILE GARDEN カフェパーラーふくだ

地元産食材をふんだんに使用した家庭的な洋食が美味しいカフェ。ジオホットサンドとともに名物の焼きチーズカレーがおすすめです。



ピザ&ホットサンドプロジェクトについて