MENU

ガイド・講師派遣

ガイドとともにジオパークを楽しもう!

洞爺湖有珠山ジオパークには様々なジャンルのガイドツアーがあります。

ガイドや講師がいれば当地の雄大な自然をより安全に、より深く学び楽しむことができます。

さらに地域の歴史や文化、隠れたみどころも知ることができます。ぜひ、ガイドや講師と一緒に当ジオパークの魅力を存分に味わってください。

ガイド・講師団体カテゴリー

火山・減災

有珠山周辺地域ジオパーク友の会

自然学習会等の開催、地域資源の活用に必要な調査研究、ジオパーク資源の管理・保全、火山防災啓発と情報発信、ガイド活動等。

  • 一般の方を対象とした観光ガイドは行っていない。学習目的のガイド依頼は要相談。

洞爺湖有珠火山マイスターネットワーク

火山マイスターネットワークでは「防災・減災学習」「火山学習」の目的を明確に持った個人・団体様の野外講師・座学講師を受付けています。自主企画による講演会・野外学習会も開催しています。

有珠山ロープウエイ

有珠山ロープウェイの体験学習では、ガイドの案内で『変動する⼤地との共⽣』をテーマに、噴⽕と共に⽣きてきた防災・減災の歴史を学ぶことができます。

有珠山ガイドの会

西山山麓火口散策、金比羅遺構散策など各種コース設定あり。一般、学生、団体、旅行会社を対象とした「火山・自然体験」ツアーを実施

洞爺湖ビジターセンター・火山科学館

洞爺湖周辺の自然や動植物、有珠山の噴火について展示している施設。災害遺構散策や火口ガイドウオークなどの行事を実施しています。

  • 行事はFacebookで告知しています。

自然・アウトドア

(株)洞爺ガイドセンター

洞爺湖周辺のカヌー・ウォーキングガイド会社。今まで見過ごされてきた洞爺湖のすばらしさや洞爺湖を囲む深い自然、それにまつわる人々や歴史・文化などを楽しく紹介していくツアーを企画・運営しています。

BINOCOLO(ビノコロ)

世界ジオパーク認定の洞爺湖は、水の上も水の中も驚きの発見がいっぱい。 洞爺湖初のクリアカヌーで湖上ツアーに出かけましょう! 火山のガイド、鳥の観察会なども行っています。

洞爺トイボックス

お気軽プチカヌー、スイーツカヌー、星のカヌーなどカヌー体験メニューが豊富です。

洞爺財田自然体験ハウス

環境省のビジターセンター。地域の自然の案内や様々な体験プログラムを提供しています。

大滝アウトドアアドベンチャーズ

洞爺湖東湖畔でのカヤックや伊達市大滝地区での氷筍探訪を行っています。

Sotoasobu(ソトアソブ)

Sotoasobu代表の江川理恵です。洞爺湖有珠山周辺をこよなく愛しながら暮らし、ガイド・自然体験指導・座学講師・スキー&テレマークスキーインストラクター活動をしています。

歴史・文化・産業

噴火湾とようら観光協会

地元、豊浦町に暮らす女性ガイドさんがマチをご案内!ホタテを「知って」「楽しんで」「おいしく食べる」ホタテづくしのツアーや「TOYOURA世界ホタテ釣り選手権大会」の釣ざおを使った本格的なホタテ釣り体験が人気です。

オコンシベの会

ユネスコ世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」のひとつ、史跡北黄金貝塚の解説や体験学習の指導を行っています。

うす観光ボランティアの会

有珠全域、特に有珠善光寺境内、バチラー夫妻記念堂、地蔵堂周辺を親しく楽しく説明しています。

案内時期:5月~10月の土・日・祭日

お申込み/お問合せ:0142-38-2217