MENU

ジオパークネットワーク

世界ジオパークネットワーク

GLOBAL GEOPARKS NETWORK:GGN

私たちユネスコ世界ジオパークは、地球科学一般の普及によって、ユネスコの目標である地域社会の発展に貢献することを目標に活動しています。他のジオパークと連携し互いの知見やノウハウを共有することで、ジオパーク全体の質の向上、発展に寄与する『ネットワーク活動』を大切にしています。

Website(英語)
ユネスコ国際ジオパーク会議

GGNでは2年ごとに国際会議を数日間にわたって開催しています。

アジア太平洋ジオパークネットワーク

ASIA PACIFIC GEOPARKS NETWORK:APGN

アジア・太平洋地域のユネスコ世界ジオパークによる地域ネットワークです。2007年に設立されました。2年ごとにシンポジウムを数日間にわたって開催しています。

Website(英語)
APGNシンポジウム

日本ジオパークネットワーク

JAPANESE GEOPARKS NETWORK :JGN

日本各地のジオパークを世界ジオパークネットワークのガイドラインに沿った質の高いものとするため、関係者相互の連携により調査研究及び情報収集を行うとともに、ジオパークに関する情報発信及び普及啓発を図るため『日本ジオパークネットワーク』を組織し活動を行ってます。

ユネスコのプログラムである世界ジオパークネットワーク(GGN)が公認する日本ジオパークネットワーク (JGN) と、日本から GGN への推薦と日本ジオパーク認定を行う日本ジオパーク委員会(JGC)が協力して日本におけるジオパーク活動を推進しています。

Website
Website