その他資料

ジオパークの絵本「11万年のうえの1日」

Coming soon...現在、制作中です。今しばらくおまちください。

ジオパーク・ストーリーカード「大地と食のものがたり」

Coming soon...現在、制作中です。今しばらくおまちください。

洞爺湖周辺ジオパークのネタ帳

hyo1

 

洞爺湖有珠山ジオパークを案内したいけど、何を説明すればいいかわからない・・・。
質問されたけど、うまく答えられない・・・。
そんなときに役立つフレーズを、地域や見どころ別にまとめました。

バスガイドさん、タクシードライバーさん、ホテル・旅館の従業員さんが お客様を案内するとき、あなたが友人、知人を案内するとき、 教えたくなるビックリ情報や疑問に答えるための豆知識が満載!

下図のポイントと便利なポケットブックも付いています。
洞爺湖有珠山ジオパークの魅力や不思議をいろいろな人に教えてあげましょう!

 

002

 

洞爺湖周辺ジオパークのネタ帳+ポケットブック

 

 

 

旬の食材リスト

「洞爺湖有珠山ジオパーク内の食材でフルコースが作れる!?」と言われるほど当ジオパーク内では多種多品目の食材が生産されています。当協議会では、豊かな「大地(ジオ)の恵み」であるこれらの食材を「旬の食材リスト」として公開しています。

リスト3

 

 

 

洞爺湖有珠山ジオパークイメージグラフィックについて


1104

 

このグラフィックは、洞爺湖有珠山ジオパークを国内外に広くアピールするため、洞爺湖有珠山ジオパーク推進協議会が採用し、各種PR媒体、グッズなどに使われています。洞爺湖周辺地域ならではの雄大な景観、火山、温泉、この地域を歩いて楽しむ人などを表し、青は湖や空など透明感のある自然、朱色は昭和新山や変動する大地のパワーをイメージしています。イメージグラフィックの使用には申請が必要です。また、使用にあたってのルールも有ります。詳しくは、次からダウンロードしてご確認ください。

 

※ご使用いただけるデータは、使用承認後に別途お送りいたします。

 

 

 

 

有珠火山防災教育副読本

FB

 

2000年の有珠山噴火後、復興に携わる人や教育者が集まり、将来への噴火に備えて次世代を担う子供たちへ、この経験を残したい!そしてぜひ伝えたいという思いから北海道開発局室蘭開発建設部の支援を受けて副読本が制作されました。ぜひダウンロードしてご活用下さい。大人の方の入門編としても最適です。

 

洞爺湖有珠山ジオパークマスタープラン(2011)

 

第2回日本ジオパーク全国大会(洞爺湖有珠山大会)

平成23年9月29日(木)から10月1日(土)まで、当ジオパークにおきまして「ジオツーリズムを通じた観光地づくり~変動する大地との共生~」をテーマに、 第2回日本ジオパーク全国大会(洞爺湖有珠山大会)を開催いたしました。期間中、のべ2,000人のご参加をいただき、全日程を終えることができました。関係の皆様方の多大なるご協力、お力添えに心から感謝申し上げます。