MENU

資料・様式

噴火災害被災地に係る立入制限区域への立入届出
【洞爺湖町】

ブランドイメージ・グラフィック使用のご案内

当協議会では、このブランドイメージ・グラフィックを使用したグッズなどの制作をお手伝いします!(地元企業様向け)まずはお気軽にご相談ください。

パンフレット

パンフレット:ミズノタビ

世界のジオパークから「水環境」を考えるパンフレットです。

洞爺湖周辺サイクルマップ

ポケットブック

2020年更新

洞爺湖有珠山ジオパークを案内するときに役立つポケットブックです。山の高さや洞爺湖の大きさなどが一目でわかる「数字」や「施設」「ガイドさん」の情報を小さくポケットサイズにまとめました。ホテル・旅館の従業員さん、店頭の接客係さん、ガイドさん、タクシードライバーさん、におすすめです。

ジオパークの絵本『11万年のうえの1日』

※配布終了

©2016 by Toya-Usu UNESCO Global Geopark Council, toinoki. All Rights Reserved.

火山の噴火や、まわりの地下の世界がどのようになっているのか、私たちはあまり知りません。その中身をのぞき、地上世界との関係をひも解くと、さまざまな物語が見えてきます。洞爺湖有珠山ジオパークでは、このような『大地の物語』をまとめた絵本『11万年のうえの1日』を作成しました。

ジオパーク・ストーリーカード『大地と食のものがたり』

※配布終了

©2016 by Toya-Usu UNESCO Global Geopark Council, toinoki. All Rights Reserved.

大地とのつながりを知り地域活動に生かすことを目的としたジオパークの視点から、これらの産品を見ると、産品にまつわる「この土地ならではの物語」が見つかります。洞爺湖有珠山ジオパークでは、そのような物語を集めてカードを作りました。

旬の食材リスト

2013年作成

「洞爺湖有珠山ジオパーク内の食材でフルコースが作れる!?」と言われるほど当ジオパーク内では多種多品目の食材が生産されています。当協議会では、豊かな「大地(ジオ)の恵み」であるこれらの食材をリストとして公開しています。

第2回日本ジオパーク全国大会 洞爺湖有珠山大会

平成23年9月29日(木)から10月1日(土)まで、当ジオパークにおきまして「ジオツーリズムを通じた観光地づくり~変動する大地との共生~」をテーマに、 第2回日本ジオパーク全国大会(洞爺湖有珠山大会)を開催いたしました。期間中、のべ2,000人のご参加をいただき、全日程を終えることができました。関係の皆様方の多大なるご協力、お力添えに心から感謝申し上げます。

有珠火山防災教育副読本

2004年発行

2000年の有珠山噴火後、復興に携わる人や教育者が集まり、将来への噴火に備えて次世代を担う子供たちへ、この経験を残したい!そしてぜひ伝えたいという思いから北海道開発局室蘭開発建設部の支援を受けて副読本が制作されました。ぜひダウンロードしてご活用下さい。大人の方の入門編としても最適です。