山田 ひと美

山田 ひと美 
YAMADA Hitomi

土地を知り、恵みをもらい共に生きることを伝え、防災・減災につながる食育やジオパークの魅力を伝えていきたい。

略歴

愛知県出身、豊浦町在住。
2019年より農業など第一次産業を学ぶため洞爺湖町へ移住、2023年より結婚を機に豊浦町へ。

主な活動歴

2022年NPO法人有珠山周辺地域ジオパーク友の会入会
ガイド養成講座、有珠山登山学習会、火山マイスター養成講座、全道ガイド研修などを経てマイスターを目指す。

得意分野

食べることが大好きで、食べることで人を元気にしたいと栄養士として働いています。(管理栄養士、調理師免許保有、2020年北海道フードマイスター取得)北海道には、栄養や健康を伝える前に、自分の口に入る食べ物はどう出来るか知るためにやって来ました。

栄養士として病院、高校の寮、保育所、福祉施設で働いた経験があります。「食べられることのよろこび」を病院で働いているときに考えるようになり、単純なおいしさ以外に、栄養など生きるために食べることの持つ意味を伝えられるよう日々模索中です。

食べ歩き、料理、お菓子作りなどが好きで、美味しい調理の仕方や食べ方を考えるのが好きです。中でも、郷土食やB級グルメなどその土地ならではの食べ方や食べ物に興味があるで、美味しいものをご存知でしたらぜひ教えてください。ジオパークの魅力を食の面から伝えるお手伝いが出来たらうれしいです。

学生時よりラクロスというスポーツをしています。現在は審判員として活動し、北海道から愛知、ハワイ、チェコ、韓国、カナダなどの大会に審判員として参加した経験があります。(英語は勉強中…いつか英語でガイドもしてみたい!)

若手審判員の育成やスキルアップ講座の主催なども行っています。(火山マイスター受験に当たって多くの方に助けて頂いたことがとてもありがたく、また「教える、伝える」という面でもとても勉強になりました)審判員の育成で培った「考えるきっかけを持つ」伝え方を、火山マイスターの活動にも活かせたらと思います。審判員の活動は、出身、年齢、性別に関わらず、興味や目標を持って活動する点など火山マイスターとの共通点も多いので、どちらの活動にも活かせたらと思っています。

抱負や自己 PR など

洞爺湖町に来てからは栄養士の傍ら、畑作、果樹園、ハウス栽培など1市3町で農業のお手伝いをさせて頂いています。こちらに来てびっくりしたことは、野菜、果物、魚介類…何を食べても美味しいこと!ジオパークのことを知るにつれ、土地の成り立ちとそれに関わる人の努力によって美味しい食べ物ができるということを知り、ますます興味がつきません。今後はもっと土地を知り、恵みをもらい共に生きることを伝え、防災・減災につながる食育やジオパークの魅力を伝えていけたらと思っています。

私自身はこれといった経歴や誰にも負けない専門分野はありませんが、興味を持ったことに突入していく行動力はあると自負しています。自分の力を惜しまず、面白そうと思ったことは積極的に関わっていきたいです。

火山マイスターを目指したきっかけは、この土地の魅力はもちろん、関わる人々にとても魅力を感じたことでした。魅力を感じ、自分もこの土地のために何かできることはないか?と考えた結果、火山マイスターになれたことがとてもうれしいです。先輩方に沢山勉強させていただき、積極的に活動していきたいです!