市毛 礼子

市毛 礼子 
ICHIGE Reiko

火山と共生することの魅力を伝え、地域の人や観光客と感動を共有したい

略歴

福島県いわき市出身、伊達市在住。大学卒業まで東北で過ごし、就職で東京へ。その後、松戸に34年、退職を機に伊達市に移住。

40代半ばまでは、仕事と子育てに追われ、趣味ももっぱらインドア(料理、編み物、こぎん等)でしたが、山登りに目覚め以降週末はもっぱら山という生活を送りました。主に関東甲信越、南東北の山ですが、八ヶ岳は春夏秋冬登り、福島の山は何度も登りました。北海道に移住したのも登山が一番の目的で、火山については写真に感動する程度の知識でした。

主な活動歴

2010年~様々な学習会に参加
2013年~ジオパーク友の会に参加

有珠山ロープウェイガイド
2014年宇井先生ハワイ火山研修に参加

得意分野

  • 散歩や山行など自然の中を歩き回り、生活必需品を採集すること
  • お金をかけないで美味しい料理を作る。
  • その他、専門分野はありませんが、「おばあちゃんの知恵袋」的知識はあると思います。

抱負や自己 PR など

北海道に移住するまで、有珠山も洞爺湖もどこにあるのか正確に知らなかった程、この地の知識はなかったのですが、行事や勉強会に参加するなかで、たくさんの発見があり、観光や地域活性化のお手伝いをしていきたいと考えるようになりました。有珠山、洞爺湖、噴火湾の豊かな景観、植物、動物、すべてを含めて、火山とのかかわりの中から、住む人、観光客と感動を共有したいと思います。

本州に長く生活した経験をいかし、本州での体験と比較して語ることで、より北海道の魅力を伝えていくことができると考えています。本州との植生の違いや気候風土の違いは実感として語ることができ、火山についても、本州の山に登った経験(鬼押し出し、富士山の宝永火口、大沢崩れ、八ヶ岳の爆裂火口、御嶽山等々)から引き出し、話せる知識もあると思います。
また、身体を動かす作業が好きなので、登山道やジオサイトの整備には積極的に参加したいと考えています。