荒井 勲紀

荒井 勲紀さんは令和6年11月に永眠されました。心からご冥福をお祈りするとともに、長年にわたって地域の減災活動にご尽力いただいた生前のご功績に敬意を表し、このページを掲載しております。

洞爺湖有珠火山マイスター運営委員会

荒井 勲紀 
ARAI Isanori

生まれ育ったこの素晴らしい洞爺湖有珠山地域、「ようこそ」の心を忘れずにゲストを迎えたい

略歴

旧虻田町出身。洞爺湖町月浦在住。1980 年より観光業に従事、主に観光ドライバーとして各地を巡る。1995 年頃よりワンマンが主流となり、自ら案内をするようになる。2003 年からは有珠山ガイドの会にて有珠山についての知識を深める。現在もホテルのドライバー兼ガイドとして活動中。

主な活動歴

スクロールできます
1977年噴火による避難活動及び自治会の広報活動に親族と共に従事
1978年泥流発生後の避難活動に従事
2000年噴火時、ホテル在職のため予約客のキャンセル・変更等の対応にあたる。
2002年洞爺駅-ホテル間の観光案内を始める。
2003年有珠山ガイドの会へ入会、西山山麓散策路を中心に活動

得意分野

洞爺湖や有珠山、噴火湾等の素晴らしい景色に感動をしていただき、この地域に住む人々の暮らしや歴史動植物の生態等を伝えていきたいと思います。

抱負や自己 PR など

私が生まれ育ったこの地域は今だに素晴らしい景色を見せてくれます。特に洞爺湖は四季を通し様々な姿を見せてくれます。子どもの頃遊び場だった有珠山の変貌、津波の体験、避難生活の厳しさ等を次に来る災害に備え、子どもたち、そして一般のお客様に一つでも伝えていきたいと思っています。私がお客様をお迎えする際、一番大切にしていることは、子ども・大人・外国の方を問わず心でお迎えする事です。「ようこそ洞爺湖へ!」常にこの一言を忘れずにゲストをお迎えしたいと思います。