【壮瞥町】散策ルート

【10月11日 お知らせ】先着30名に達し、そうべつB賞は終了しました。

ルート達成メッセージが受信されない場合

看板のすぐ近くでLINEアプリを再起動し、10秒ほど動かずお待ち下さい。(少しだけ位置や向きを変え、何度か試してみて下さい。)

スマホの設定を今一度ご確認下さい。

それでも受信されない場合は自撮り写真でご参加下さい!友だち登録はそのままで、自撮り写真を賞品交換時にご提示下さい。

場所によっては携帯電話の電波が弱いため受信されない事があります。その場合も自撮り写真でご参加下さい。

 散策ルート⑦ 壮瞥公園と果樹園

梅林、洞爺湖、羊蹄山の絶景を望む

道の駅そうべつ情報館i(アイ)を出発し、梅林の壮瞥公園に向かいます。梅の見ごろは5月中旬~下旬頃。7月からは観光果樹園「そうべつくだもの村」でフルーツ狩りもできます。

マップ【PDF】
広域マップ【PDF】
タップで拡大地図を表示▼      

 ルート⑧ そうべつ街歩き

火山と共に生きた三松正夫さんの功績を体感

まずはスタート地点に近い「昭和新山鉄橋遺構公園」と「新山沼展望公園」の見学がおすすめ。その後は、壮瞥郵便局長だった三松正夫さんが昭和新山の成長記録「ミマツダイヤグラム」をスケッチしたあたりや紫明苑公園を歩きます。

マップ【PDF】
広域マップ【PDF】
タップで拡大地図を表示▼      

 ルート⑨ 洞爺湖有珠山パノラマ

ロープウェイに乗って火の山を満喫

洞爺湖畔をスタートし、まずは1977年火山遺構公園へ。有珠山麓で昭和新山を観察してから有珠山ロープウェイで山頂へ、素晴らしい展望が眼下に広がります。ここから先の外輪山遊歩道は火口が間近に見え迫力満点です。

マップ【PDF】
広域マップ【PDF】
タップで拡大地図を表示▼      

看板は見つかりましたか?
ルートを達成したら道の駅で賞品をもらおう!

▼もらい方はこちら▼